先日、JCCA主催のニューイヤーミーティングに遊びに行ってきましたよ。

http://www.jcca.cc/event/2012/newyear/index.html

今年はKE10で行ってきました。
1100ccのK型に4速だと100キロで結構うなってた。
まだ出ると思うけど、壊したくないし、止まれる自信が無いので、追い越し車線を走ることは無かったです。

で、ミーティング会場は、昨年同様のクルマたちが並んでいましたよ。
個人的には外車や大きいサイズの国産はあまり興味が無いので、カローラ&スプリンターやサニー、ブルバードあたりを良く観ます。



KE10は昨年同様、4ドアの前期型と後期型の2台でした。
(しばらく眺めましたが、写真撮るの忘れた。。。)
前期型の方はすごく綺麗です。
ウチのも見習いたいですね。
来年は会場内に展示してみましょうかねぇ。

で、この手のイベントは来客用駐車場の方が面白かったりします。
さすがに会場内にあるようなコンクールコンディションのクルマはなかなかいないけど、様々なカスタム車がいるんです。暴走系が多いですけどね。

2012
01/21

いやーいかんいかん。またもやブログ書いてなかった。。。

昨年の夏から書いてないのか。。。
その後の出来事をザザッと書こう。
因みに画像は手持ちのiPhoneで撮影してるんだが、昨年使ってた3GSを水没させてしまい、その頃の画像データが無いのだよ。困ったもんだ。。。

▼Car Cooler for KE10
KE10用に吊り下げクーラー(ユニクラ製)の中古品をGETしたので、取り付けましたよ。
コンプレッサーはNISSAN純正品がついてましたが、具合悪いので使用せず、ブラケット共に2T用を代用して取り付けました。
Egルームが狭いので苦労しましたが、何とか形にして、電気配線は電装屋さんにお願いしちゃいました。
60馬力の1100ccエンジンでは辛いが、暑さには耐えられんからな。

▼GARAGE
ガレージ計画はだいぶ進んでる。。。

○外装
KE10用のコンテナには、縦滑り出し窓1個と電動シャッターを設置しましたよ。
その後、カミさんと二人でペンキ(油性)を塗りましたよ。
少し青みがかったグレーです。
なかなか渋くてイイ感じなのです。



○屋根
屋根はいろいろ悩んだよ。
理想は鉄骨なんだけど、刻むのが大変だし、なんせ電圧の高いアーク溶接機が無いス。
ということで、単管パイプにしました。
これならクランプで調整しながら組み立てられるのでね。
見た目の悪さが難有りだけど、後々外壁を貼ってしまえば良かろう。
支柱はコンテナに直接溶接。
コンテナ同士を繋ぐ4本の梁は、見様見真似で作ったトラス梁。
梁の上にはC鋼を流してルーフデッキ用のタイトフレームを溶接。
ルーフデッキ材はガルバリウムにスポンジ裏張りを使用しましたよ。









○土間コンクリート
土間コンは6.5立米ほど使いました。
厚みは15cmです。
入り口のスロープは約1.5m。
ちゃんとワイヤーメッシュも入ってますよ。
これならしばらく割れなそうだ。







○工具&工作室
貸倉庫だったコンテナは5部屋に別れ、扉も5つ付いてましたが、壁を3枚撤去し、3部屋を1部屋。2部屋を1部屋にしました。
で大きい方は工作室、小さい方は工具室します。
工具室には屋根施工の時に使った足場板を利用して工具代を作り、壁には工具を掛けられるものを自作しました。





今後は、屋根骨組み丸出しな部分の外壁施工と、ガレージ入口ドア。奥の開口には壁代わりになる物置を作る予定。