毎日暑い。
大型扇風機が無かったら何にもする気がおきないな。

先日からバラし始めたブレーキキャリパー。
前回はピストンを抜いたまでだったので、その中身をバラしてみる。
ピストンのダストブーツ交換までしかやったことなかったし。。。

シリンダー内を覗くとCリングが見える。
これを外せばボロボロとバラせそう。
これが結構深い。
ウチのスナップリングプライヤー(先端が取り替えられるヤツ)だと該当部分まで届かなかった。。。
イロイロと駆使して外したった。
でも取り付けは無理だな。
リペアキットが届くまでに、長めのスナップリングプライヤーを買っておこう。
130817_001

中身はこちら。
ピストンは先端が前オーナーがペンチでガシガシしたのか、ちと削れて嫌な感じだけど、それほど傷んでないんで磨いて再利用。
サイドブレーキの中身もサビが出てなかった。
130817_002

キャリパー自体は、汚れを落として、塗装する。
本当は純正メッキのうっすら金色っぽいあの感じにしたいのだが、それっぽい色(今回も缶スプレー)が見つからなかったので、エスティマとかのシャンパンゴールドで我慢する。
130817_004

これが、
130817_003

こうなった。
ちょっと派手だな。
IMG_0474

なかなか進まないね。
毎日暑いからなー。

あとは組み付け作業だからな。
がんばろう。

デフとドラシャをセットしましたよ。
130814_001

キャリパーのブーツ類が切れてるんでオーバーホールします。
リペアキット買ってないので、これまでか。
130814_002

 

そうそう、この土地に来てから出来た旧車仲間が突然遊びにきてくれました。
なんか嬉しいです。
普段は1人で黙々と作業してるんで、単なる怪しい家になってますからw
IMG_4638

この310バンの足回りは前後共にAE86を移植してあるんです。
フロントは変換スペーサーで86ストラット取り付けてる分、トレッド幅が広がり、深リムが入らないそうな。
リヤは86ホーシングでリーフみたいなんで、自分のカロバンと同じですね。
で、フロントのアブソーバーが寿命で抜けちゃってるって言うんで、自分のストックパーツをお譲りして車高調化。
うーん、自分もはやく復活したいものです。