2011
03/03
うーん、なかなかガレージ計画は進みません。。。
そんな中、突然ですが、韓国に行ってまいりました。
会社の研修旅行です。
夜中に行って、丸2日間自由行動し、夜中に戻るという女性社員にはとてもキビシイ弾丸ツアーです。
終日自由行動なのですが、大人数でブラブラする訳にもいかないので、4,5人で行動することになり、観光メインの班に参加。
まずは、
景福宮(キョンボックン)
朝鮮王朝を代表する最高の宮殿。
歴史が最も古く規模も大きいです。






昌徳宮(チャンドックン)
景福宮の機能を補うものとして建てられた宮殿。
自然環境と調和し、宮殿建築と伝統庭園の原形を保っている昌徳宮は、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録されています。






どちらの宮殿も敷地はとても広いです。
ビビッドな着色を施された木造建築と石塀が印象的でした。
今回の旅行で行きたい所は世界遺産の「昌徳宮」。
食べたいものが「サムギョッサル」でした。
なので、我班の隊長さんにどこがいいですか?と聞かれ「サムギョッサル」と即答しました。
そして実際に入ったお店が、
です。
先程の古宮から程近いとこにあり、徒歩にて到着。
ハングルは全然わからんが、文明の力「iPad」でお店紹介のページ(上記URL)を表示させ、「これ、これ。」と指差し注文。
そしたら、「私の店だわ(ハングル)」てな感じでテンションMAX。
言葉は通じないのに何だか打解けちゃったようで、全て雰囲気で注文。
「サムギョッサル」と「チョルパンチュクミ」にビール。

この「サムギョッサル」が激ウマでしたよ。
2種類の豚肉を出してくれたのだが、1種類は軟骨がたまに入ってる良く見るやつ。
もう1種類は小さめなんだけど、適度に刺しの入った霜降りの豚肉。
あまりにもウマすぎて、追加注文しちゃったよ。
「モソリ」っていうお肉みたい。

「チョルパンチュクミ」はイイダコと野菜、トッポギを炒めた辛いヤツ。
スゲー辛いんだけど、これもウマくて止まらなくなるね。

夜には「Nソウルタワー」で夜景を見ましたよ。




でもスゲー混んでるし、現地の人は強引だし、展望台の窓は手垢だらけだし。。。
うーん。まぁいい思い出ですね。
ホテルまでの帰りのタクシーは夜だから?街のはずれだから?か、割増料金でしたが、ガンガン飛ばす運転手さんで、個人的にはタワーより楽しかったス。
韓国は初めて行きましたが、治安も良く、ふらっと遊びに行くにはイイのではないでしょうか?
2010
11/29

年賀状は毎年手作りしとります。
あ、手作りって言ってもデザインと印刷をですよ。
ハガキは通常の年賀ハガキを購入しますから。。。(笑)
ということで写真撮影をしました。
カミさんの頭の中から捻出されるデザインイメージがいつもあって、それをオラが形にするってケースが多いかな。
ので、そのイメージを基に撮影するアングルを決めて、撮影場所を決めるんですが、今年は車を下から少し見上げるアングルにしたかったんです。
ですが、狙っていた場所が封鎖されていて使えなかったので、結構広い場所で、望遠で狙うことにしました。
もちろんローアングルで。

広場の端に車を並べて、反対側の端から撮影してます。
怪しいですね。
カミさんはローアングルが好きで、地べたに這いつくばって撮影することが多いです。

2010.12.24:追記
結局写真使いませんでした…orz
イラストベースで決定。
ということで裏面印刷完了。
あとは地道に宛名印刷。
あ、もう24日ぢゃないか。。。

2010
07/02

昨日は7月1日、つまり71の日、すなわち結婚記念日なんです。
因みに式の日ではなく入籍した日を記念日としています。
つーか忘れないように71の日に入籍したんですけどね。

今年は、RESTAURANT chihiroさんにてお食事をしました。
普段フレンチなんて食べないのですが、記念ですのでフンパツして一番高いコースを予約。
とてもおいしかったですよ。
「ウチワエビ」っていう初めて見るものも出てきました。
味は伊勢海老みたいな感じですが、香りがすごく良かったです。
メインはウサギのソテーがでました。
初めて食べました。
個人的には脂身の部分が苦手でしたが、お肉自体は弾力のある感じでおいしかったです。
サラダはいろんな種類の野菜が入っていてとてもおいしかったですね。

久々にワインを飲んでいい感じになってしまいましたが、なかなか良い記念日になりました。

RESTAURANT chihiro

〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野1-7-10
※完全予約制ですよ。

2010
06/04

今シーズンはF1とmotoGPを睡魔と闘いながら毎レースTV観戦してる。

F1の注目ポイントは、ヤッパしメルセデスで復活した皇帝シューマッハと小林可夢偉ですねぇ~。
可夢偉といえば、昨シーズン、最後のTOYOTAマシンに乗り、ブラジルGPでのバトンとのバトルは夜々観てて熱くなりました。
今シーズンは是非とも表彰台までのぼり詰めて欲しいですね。

motoGPは、2009年250ccクラス最後のチャンピオン青山博一が、MotoGPクラスにインターウェッテン・ホンダで参戦してますが、何とかMotoGPクラスでも上位に食い込んで欲しいですな。
250ccクラスが無くなり、Moto2クラスっていう、ホンダの4スト600エンジンのワンメイクの新カテゴリが出来ましたが、そこにも日本人ライダーが参戦していて結構活躍してるんです。
富沢祥也ってライダーはその初戦でイキナリ優勝しちゃったんです。

と、まぁ深夜番組がもともと好きなんで何とか観てるけど、普通あんな時間帯に放映されても観ないよね。。。
だからモータースポーツの人気が上がらんのだよ。

みんなでモータースポーツを観よう!

オラはここのRSSとかを読んでるヨ。
motoGP.com
F1-STINGER

 そしてつぶやいたりしてます。
followme.jpg

2010
04/26

カーべキューのおかげで、格段に作業効率もUP?し、せっせとサビ取りをしております。

今回は作業場の周辺環境について少し。
レストア作業現場の実家は西側に永野川という河川があり、その土手にはソメイヨシノが2キロほど連なっています。ここ最近は少しづつ名が知れてきたようで、満開時は土手を歩く人達も多くなりました。(今年は満開時の写真撮ってない。。。)
満開時になると、土手を目指してる観光客が、ウチの庭を土手へ続く道だと思うらしく、わりと普通に歩いて入ってきてしまうんですよ。
今年は丁度カーべキューを設置してたんだけど、女性二人が普通に歩いてきて「こんにちわ~」って。。
いやいや違うから。
「ここ通れますか??」って。

いやいや目の前よく見てよ。86とか71とかが無造作に置いてあるでしょぅよ。っていうかそんな草むら通りたいですか?逆に。みたいな。
「通れませんよ」って答えるとソソクサと帰っていくのです。

何なら、ストックヤードを聖地整地して駐車場にでもした方がいいのかな??

ところでこの桜並木(宮の桜堤って言うみたい)、どうも今は亡きウチのオヤジが自治会長だかをしている時に半ば強引に植えた。。。と聞いておるのだが、真意は定かではない。

でもまぁ時代的には合ってるし、そーゆーの大好きな人だったから、間違いでもなさそな。。。

そんな土手の桜もピークは過ぎて、当然観光客もいなくなるのですが、意外と散った後のピンクの絨毯と新緑は割と好きですね。

2008
07/01

本日は7月1日。

ナナイチの日です。

結婚記念日です。