2011
03/22

うーん、ガレージとか言ってる場合ではない気がしますが。。。

構想では20フィートの海上コンテナを利用するタイプを考えてます。
当初は、鉄骨または木造建築を自力でと考えてましたが、どう考えてもやりきれなそうなので、コンテナを利用してガレージを作ります。
これならいけそうな気がする。

とりあえず現状は
測量後、コンテナ用の石板は設置してあります。



ですが、燃料不足の問題もありますし、そもそも、ねぇ。

2011
03/07

アイドリング不調で、しばらく高めの調整で我慢していただいていたKE10ですが、具合が良くなりました。
ずっと純正キャブレターが良くないんだろうと思い、リペアキット(ガスケットのみ)を購入しつつも、なかなか手が付かなかったんです。

で、先日、純正キャブレターをOHしました。
K型純正キャブはパブリカの時に何度もやりましたが、さすがにKE10は物が古く、余計な物は何も付いてない感じです。
アクセルワイヤー、チョークワイヤー、燃料ホース、以外は負圧ホースが1本のみでした。




開けてみましたが、それほど悪くない感じがします。
とはいえ折角リペアキットを購入したので、お掃除します。
燃料が通る穴は全てキャブクリーナーで洗浄し、各パーツもキャブクリに付け置きした後、ブラシ等でせっせと磨く。外装も磨く。
最後にブレーキクリーナーで洗浄。
全て洗浄が完了したら、少し放置して乾燥。




ガスケ類を新品に交換して組み付けて完了です。




加速ポンプのプランジャーピストンも新品を用意してたんですが、ついてる物より全長が長く、取り付け不可だったので、後日加工して交換しました。




結果、調子良くなったので、30分ほどブラブラと試運転しました。

ところが夕方になったら、またもや調子悪いんです。

どうやらキャブではなく、プラグコードが寿命みたいです。
試しに代用品に交換したら良くなりました。

ということでNGKのコードを注文しました。

まぁ点火系は新品にしたいと思っていたところなので、丁度いい。
キャブもキレイになったし。

それにしても手がキャブクリで甘いニオイがしばらくします。

2011
03/03
うーん、なかなかガレージ計画は進みません。。。
そんな中、突然ですが、韓国に行ってまいりました。
会社の研修旅行です。
夜中に行って、丸2日間自由行動し、夜中に戻るという女性社員にはとてもキビシイ弾丸ツアーです。
終日自由行動なのですが、大人数でブラブラする訳にもいかないので、4,5人で行動することになり、観光メインの班に参加。
まずは、
景福宮(キョンボックン)
朝鮮王朝を代表する最高の宮殿。
歴史が最も古く規模も大きいです。






昌徳宮(チャンドックン)
景福宮の機能を補うものとして建てられた宮殿。
自然環境と調和し、宮殿建築と伝統庭園の原形を保っている昌徳宮は、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録されています。






どちらの宮殿も敷地はとても広いです。
ビビッドな着色を施された木造建築と石塀が印象的でした。
今回の旅行で行きたい所は世界遺産の「昌徳宮」。
食べたいものが「サムギョッサル」でした。
なので、我班の隊長さんにどこがいいですか?と聞かれ「サムギョッサル」と即答しました。
そして実際に入ったお店が、
です。
先程の古宮から程近いとこにあり、徒歩にて到着。
ハングルは全然わからんが、文明の力「iPad」でお店紹介のページ(上記URL)を表示させ、「これ、これ。」と指差し注文。
そしたら、「私の店だわ(ハングル)」てな感じでテンションMAX。
言葉は通じないのに何だか打解けちゃったようで、全て雰囲気で注文。
「サムギョッサル」と「チョルパンチュクミ」にビール。

この「サムギョッサル」が激ウマでしたよ。
2種類の豚肉を出してくれたのだが、1種類は軟骨がたまに入ってる良く見るやつ。
もう1種類は小さめなんだけど、適度に刺しの入った霜降りの豚肉。
あまりにもウマすぎて、追加注文しちゃったよ。
「モソリ」っていうお肉みたい。

「チョルパンチュクミ」はイイダコと野菜、トッポギを炒めた辛いヤツ。
スゲー辛いんだけど、これもウマくて止まらなくなるね。

夜には「Nソウルタワー」で夜景を見ましたよ。




でもスゲー混んでるし、現地の人は強引だし、展望台の窓は手垢だらけだし。。。
うーん。まぁいい思い出ですね。
ホテルまでの帰りのタクシーは夜だから?街のはずれだから?か、割増料金でしたが、ガンガン飛ばす運転手さんで、個人的にはタワーより楽しかったス。
韓国は初めて行きましたが、治安も良く、ふらっと遊びに行くにはイイのではないでしょうか?