2011
03/22

うーん、ガレージとか言ってる場合ではない気がしますが。。。

構想では20フィートの海上コンテナを利用するタイプを考えてます。
当初は、鉄骨または木造建築を自力でと考えてましたが、どう考えてもやりきれなそうなので、コンテナを利用してガレージを作ります。
これならいけそうな気がする。

とりあえず現状は
測量後、コンテナ用の石板は設置してあります。



ですが、燃料不足の問題もありますし、そもそも、ねぇ。

2008
10/02

ソファがとどきました。

SWITCHさんのソファです。

続きを読む

2008
09/26

ご無沙汰です。
ここんとこ引越しやら何やらで手がつけられませんでした。

おかげさまで、我HOMEは無事に竣工となりました。

続きを読む

2008
08/13

暑いですね。
外仕事をしている方には大変申し訳ないですが、外に出たくないです。
つくづくWEB屋でヨカッタなと思う次第であります。

さて我HOUSEは、この猛暑の中、大工さんが頑張っていただいておるので、着々と進んでいるようです。

続きを読む

2008
07/29

イマドキのお家は耐震や免震住宅が当たり前ですが、我が家も一応耐震構造になっております。

 

続きを読む

2008
07/23

18日(Fri)に上棟があり、現在は家の形になっております。

house4-1.jpg

当日は9時に現地入りしたのですが、職人さんは8時から作業開始してました。
1階の柱は既に建ち、梁を乗せてるとこでした。
大型クレーンで材料を吊り、職人さんが柱の上に誘導、「掛矢」で叩き込むという作業を繰り返します。
暑くて大変そうでしたが、同時に楽しそうに見えて参加したくなるのは病気なんでしょうか??

続きを読む

2008
07/14

今後は毎週恒例になるであろう、現場視察。

先週は仮枠と鉄筋まで組んでありましたが、今週はベタ基礎が終わってました。
まだ基礎の立ち上がり部分はまだでしたが。。。
今週末は上棟の予定になっております。
いよいよ大工さんですね。

house3.jpg

2008
07/07

先月の25日に着工したので、ボチボチ始まっているのだろうと、カメラ持参で様子を見てきました。
(現在のアパートとマイホーム建設予定地は隣市でして、平日は様子を伺いにいけません。)

基礎工事が始まってました(^.^)

 

続きを読む

2008
06/30

ついに着工です。

というか、もう着工です。

実はハウスメーカーの10周年キャンペーンで申し込んだが、それが契約から着工までが3ヶ月っていう規約が。。。
まぁそれはそれでいいのだが。。。

house1-1.jpg

続きを読む

2008
06/23

先週は「土地決済」に「地盤調査」。
週末には「地鎮祭」と、『3大イベント』がございました。

続きを読む