2008
07/29

wall

イマドキのお家は耐震や免震住宅が当たり前ですが、我が家も一応耐震構造になっております。

 


いわゆる在来法なんですが、外壁は9mmの構造用合板でベタ張りし、さらにその上にMOISSという体力面材をベタ張りするんです。このMOISSってのがどうやら湿気などを調節してくれる材料らしいです。

週末に見学してきたら、この外壁まで終わってました。

各開口部にはアルミサッシが取り付けられ、玄関ドアも設置済でした。

週末しか見れてないせいもあるんでしょうが、いやぁ早いですね。

というかここまでは早く施工しないと雨風凌げないんでしょうけど。。。

当初、アルミサッシはYKKの予定でした。
というのも、ドアとサッシは同メーカー選択なのですが、YKK玄関ドアで気に入ったヤツが最初にあってですね、それから話を進めただけなんです。
で、サッシのカラーを決めるときに、グレーが気に入ったのに、YKKでは廃盤になってしまっていて、じゃぁどうすっか?ってトステムのカタログみたら、YKKよりカラーが豊富にあり、シルバーとグレーの間くらいのヤツがあったんです。で、これでいいじゃんと。。。
それからトステムのショールームにいって玄関ドアを選択。
本来、木目のプリントって好きじゃないんだけど、デザインが良かったので、木目柄のドアにしました。

 

まだカバーされてるから、見づらいけどこんなやつ。

半月くらいでここまで組みあがりましたが、ここからは細かいとこもあるし、結構かかりそうだな。。。。