2010
10/26

ソッコー車高短にしました。
ベタベタにしちゃいそうなトコロを周りに止められながら作業しました(笑)。
まぁまぁではないかと。。。
レリーズシリンダーを替えるも症状が一緒だったクラッチはマスターシリンダーも新調してみました。でもあまり変わらず。。。
プッシュロッドの長さ調整で少し良くなったけど、スゴク奥で繋がるんだよね~。
ペダルのブラケットは自作ものなんだけど、その辺の位置の問題なのかな~。
とりあえず乗れるんで引き続き改善していくことにしよう。
で、リクライニングバケットとかにしようかと思ってたんだけど、ノーマルシートに耐え切れず、手持ちのフルバケ付けました。カミさんも乗るかもしれないので、シートレール付きです。
※写真はノーマルシート。
※以前(レビンやセダン)は完全固定でした。
2010
10/21

予備検査にて排ガス測定をしていただいたところ、CO(一酸化炭素)・HC(炭化水素)共にほぼゼロだったそうです。
一番気になっていたところなので、安心しました。

そして、書類提出後、OKの返答がありました。予約が取れれば、明日通してみるそうです。
ただ、クランクエンドシールが怪しいようで、漏れ留めが効いてくれる事を祈ります。

ということで早くて明日にも復活するかも。。。

続きを読む

2010
10/18

クラッチのレリーズ交換しました。
変わらずです。
マスターも交換します。。。
消耗品だしね。
車検用タイヤ装着しました。
しびれる細さです。
現在、申請書を提出中です。
早ければ今週あたり回答があるようです。
その後、本番になります。
2010
10/12

現在試運転中でございます。

車高が高いです。
最低地上高は余裕でクリアです。
それでも標準よりはだいぶ下がってます。
検査完了後にガツっと落としますよ。
見た目がどうしても耐えられなくて、セダンのワタナベ入れてみました。




先週燃えてしまったクラッチホースは86用のステンメッシュを手に入れて交換。
問題のプロペラシャフトですが、ノーマルホーシングのまま、2分割(多分71かな)に交換で対応しました。
外したKE74Vのペラと長さを測ってみると3cm程短いのですが、取り付けてみるとMTへの差し込みも許容範囲だし、ユニバーサル部分のボディ側も難なくOK。
何事もやってみるもんだ。
86ホーシングで6.7インチLSD搭載ってのも魅力的なので、今後要検討です。

で、休み中にぶらぶらと買い物がてらカミさんと試運転しましたが、細かい部分はあるものの大筋問題無さそうです。
クラッチはマスターかレリーズが死にそうなので、交換します。
SOLEXの調子がイマイチですが、その辺は順次対応するということで。
それと固定進角なんで、何とかしたいなぁと思っていたら、4K改デスビを手に入れました。でも取り付けできませんでした。シャフト部分は加工されているのですが、デスビ本体を固定する部分の位置が全然違います。この辺も後々対応ですね。

いや~何とかここまで来ましたよ。
あとはガス検クリアしてくれれば。。。

続きを読む

2010
10/04

いよいよ終盤です。
カーベキューにしてから半年です。
週末等の休日で作業してますが、もっとジックリとレストアしたいですね。

土日の作業で一応終わりかな~。
スゲーバタバタしてたんで、写真撮ってません。。。
で、結局、先日の土曜に初めて火を入れました。
セルが回らなくてハマりましたが、アース不足でした。
おかけでステンメッシュにしてたクラッチホースがアース替わりになってしまって燃えました(笑)。
なので、まだ自走できませんが、その他の大部分は完了です。
ブレーキのエア抜きとかも終わったし。。。
マフラーは自作品で行こうとおもってたんですが、結構ウルサイんでカロバン純正品です。
でもチープな感じで個人的には好きだな。ちゃんと吹けてくれれば。。。

来週は仮ナン取って試運転です。

続きを読む