2010
07/26

しかし、毎日暑い。

バタバタと組み立てて早く乗りたいス。
とりあえず、エンジンルームから始めました。
ハーネスやら燃料配管やらの取り付けしてたら、とんでもない事実が。

よく見るとラック&ピニオン用のステアリングシャフトが通る穴位置がズレてるんです。
単純に穴の形状を修正してただけだったんだけど、全体的に内側になります。
そう言えばこの手のラック&ピニオンはステアリングホイールが微妙に曲ってるもんね。
なので部品取車から穴付近をバッサリとカットしてきて移植しました。

継目にはコーキング入れたので乾くまで作業出来ねーし。。
うーん。
仕方ないのでキャブをバラしたりしました。
リペアキット買おう。

2010
07/20
梅雨が明けたんですね。
超~暑いです。

組み立て始まりました。
部品取り車の方が明らかに程度イイんで、基本的にそちらから移植する作業です。
ガソリンタンク設置、リヤリーフスプリング設置、リヤホーシングを載せました。

で今週で足車の車検が切れます。
継続車検が受けないので、売却するんですが、またまた足が無くなります。
車屋さんに何とかしてあげるとは言われてましたが、何だが悪いし、万が一もあるので、何か対策をということで、原チャリを乗ろうかと、アニキに相談。
ジャイロキャノピーは組み立てれば動くというので、それを二人で組み立てました。
実は既にリヤがワイドになっているので、ミニカー登録が可能なものでした。
ですが、随分前にバラしたものなので、苦戦しました。
試運転もしました。
久々にバイク乗りました。(3輪ですけど)
楽しいんですが、どうやら肝心のスイングユニットが寿命みたいで、低速だと少しフラフラします。
距離も結構走ってるものなので、50キロくらいしか出ません。
まぁそんなこんなで猛暑の中、なんとか形になりました。
ですが登録するには役所に行かなくちゃならんので、仕事抜けなくちゃなぁとか考えていたら、車屋さんから電話があり、今から遊びに行くよ。と。
で「何?足車用意したよ」って。。。
非常にありがたいお言葉です。でも二人してガクっと気が抜けました。
ありがたくお借りしました。
「友達」は大切ですよ。
これで来週からガツガツ組み立てますよ。
2010
07/11
塗装が完了しました。
暑かったス。
パテ処理が粗いです。
でもとりあえず、今回は動かしちゃいたいので、我慢します。

各パーツの脱脂、マスキングをしてバサバサと色をのせます。

2コートなので、ベースコートでは艶は出ないのですが、まぁとりあえず3度程に分けてのせました。天気がいいので速乾なんですが、野外なので風等でゴミがつきます。
ん~やっぱり塗装ブース欲しいです。

トップコート(クリヤー)も3回に分けて吹きつけました。
直射日光に照らされた状態でのクリヤーはどのくらいのってるのはよく分かりません。

落ち着いたら本気でブース化しよう!!
全パーツの塗装が終わりました。










トップコートするとメタリック感がよくでて、ソレっぽい感じです。
天気も良かったので、数時間で触われる状態に。
似合うのかまだ良くわからん。
2010
07/05

いやぁ、週末の天気には参りました。

週末の天気予報はほぼ曇り、で雨降りますよ~。って感じだったので、合間に部品取車からパーツ外したりしようと思ってました。

でもね、土曜になってみたら降らなそうなんですよ。
ぢゃあって感じでEgルームやらドア関係の内側とかの塗装をしました。
湿度が半端なくて汗だくでした。



バルクヘッド画像(下段中)をみてもらくと今回の変更点が。。
クラッチがワイヤー式から油圧式に変更になるため、クラッチマスター取り付けのために穴を新設してあります。
それとステアリングがボールナット方式からラック&ピニオンになるのでシャフトが通る部分の穴の形状を変更してます。
バッテリー台(下段右)は部品取車からAssyで拝借し、溶接ではなくリベット留めにしました。

予報だと日曜の方が悪いみたいだったので、半ば諦めてたんだけど、これまた朝からいい天気。
それなら外装の上塗りしちゃうかな。ってことで、部品を外に並べ、炎天下の中で水研ぎ作業。そのあとボディのマスキング作業。で上塗り塗料を1Lカップで用意してたら、いきなりドンヨリな天気に。。でも塗料は用意しちゃったんで、一応屋根の下にあるボディから色付け始めたら、案の定雨が降ってきました。
急いで外に出してたボディパーツを屋根下に取り込んだんだけど、それが邪魔でボディの塗装ができません。
もうね、諦めてボディパーツは雨降ってる外に出しちゃいました。
で、用意してしまった塗料分だけでも吹きつけて、片付け作業。
そしたら今度は雨が上がり、晴れてきました。
もういやです。

とりあえずボディは色がのりましたよ。
カラーコードはトヨタ783、現行プリウスのアクアブルーメタリックって色です。
プリウスはスゲー売れてるのにこの色はあまり見ない。。不人気色ですね。
でも変わった色でいいな~って思ってたので、思いきってこれにしてみました。
まだ色をいれただけなので何ともわかりませんが、ちょっと派手です。クリヤーのせてパーツを全部取り付けると雰囲気は違うと思うのですが。。。。


 

2010
07/02

昨日は7月1日、つまり71の日、すなわち結婚記念日なんです。
因みに式の日ではなく入籍した日を記念日としています。
つーか忘れないように71の日に入籍したんですけどね。

今年は、RESTAURANT chihiroさんにてお食事をしました。
普段フレンチなんて食べないのですが、記念ですのでフンパツして一番高いコースを予約。
とてもおいしかったですよ。
「ウチワエビ」っていう初めて見るものも出てきました。
味は伊勢海老みたいな感じですが、香りがすごく良かったです。
メインはウサギのソテーがでました。
初めて食べました。
個人的には脂身の部分が苦手でしたが、お肉自体は弾力のある感じでおいしかったです。
サラダはいろんな種類の野菜が入っていてとてもおいしかったですね。

久々にワインを飲んでいい感じになってしまいましたが、なかなか良い記念日になりました。

RESTAURANT chihiro

〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野1-7-10
※完全予約制ですよ。