2010
07/05

Aqua Blue Metallic

いやぁ、週末の天気には参りました。

週末の天気予報はほぼ曇り、で雨降りますよ~。って感じだったので、合間に部品取車からパーツ外したりしようと思ってました。

でもね、土曜になってみたら降らなそうなんですよ。
ぢゃあって感じでEgルームやらドア関係の内側とかの塗装をしました。
湿度が半端なくて汗だくでした。



バルクヘッド画像(下段中)をみてもらくと今回の変更点が。。
クラッチがワイヤー式から油圧式に変更になるため、クラッチマスター取り付けのために穴を新設してあります。
それとステアリングがボールナット方式からラック&ピニオンになるのでシャフトが通る部分の穴の形状を変更してます。
バッテリー台(下段右)は部品取車からAssyで拝借し、溶接ではなくリベット留めにしました。

予報だと日曜の方が悪いみたいだったので、半ば諦めてたんだけど、これまた朝からいい天気。
それなら外装の上塗りしちゃうかな。ってことで、部品を外に並べ、炎天下の中で水研ぎ作業。そのあとボディのマスキング作業。で上塗り塗料を1Lカップで用意してたら、いきなりドンヨリな天気に。。でも塗料は用意しちゃったんで、一応屋根の下にあるボディから色付け始めたら、案の定雨が降ってきました。
急いで外に出してたボディパーツを屋根下に取り込んだんだけど、それが邪魔でボディの塗装ができません。
もうね、諦めてボディパーツは雨降ってる外に出しちゃいました。
で、用意してしまった塗料分だけでも吹きつけて、片付け作業。
そしたら今度は雨が上がり、晴れてきました。
もういやです。

とりあえずボディは色がのりましたよ。
カラーコードはトヨタ783、現行プリウスのアクアブルーメタリックって色です。
プリウスはスゲー売れてるのにこの色はあまり見ない。。不人気色ですね。
でも変わった色でいいな~って思ってたので、思いきってこれにしてみました。
まだ色をいれただけなので何ともわかりませんが、ちょっと派手です。クリヤーのせてパーツを全部取り付けると雰囲気は違うと思うのですが。。。。