先日、JCCA主催のニューイヤーミーティングに遊びに行ってきましたよ。

http://www.jcca.cc/event/2012/newyear/index.html

今年はKE10で行ってきました。
1100ccのK型に4速だと100キロで結構うなってた。
まだ出ると思うけど、壊したくないし、止まれる自信が無いので、追い越し車線を走ることは無かったです。

で、ミーティング会場は、昨年同様のクルマたちが並んでいましたよ。
個人的には外車や大きいサイズの国産はあまり興味が無いので、カローラ&スプリンターやサニー、ブルバードあたりを良く観ます。



KE10は昨年同様、4ドアの前期型と後期型の2台でした。
(しばらく眺めましたが、写真撮るの忘れた。。。)
前期型の方はすごく綺麗です。
ウチのも見習いたいですね。
来年は会場内に展示してみましょうかねぇ。

で、この手のイベントは来客用駐車場の方が面白かったりします。
さすがに会場内にあるようなコンクールコンディションのクルマはなかなかいないけど、様々なカスタム車がいるんです。暴走系が多いですけどね。

2012
01/21

いやーいかんいかん。またもやブログ書いてなかった。。。

昨年の夏から書いてないのか。。。
その後の出来事をザザッと書こう。
因みに画像は手持ちのiPhoneで撮影してるんだが、昨年使ってた3GSを水没させてしまい、その頃の画像データが無いのだよ。困ったもんだ。。。

▼Car Cooler for KE10
KE10用に吊り下げクーラー(ユニクラ製)の中古品をGETしたので、取り付けましたよ。
コンプレッサーはNISSAN純正品がついてましたが、具合悪いので使用せず、ブラケット共に2T用を代用して取り付けました。
Egルームが狭いので苦労しましたが、何とか形にして、電気配線は電装屋さんにお願いしちゃいました。
60馬力の1100ccエンジンでは辛いが、暑さには耐えられんからな。

▼GARAGE
ガレージ計画はだいぶ進んでる。。。

○外装
KE10用のコンテナには、縦滑り出し窓1個と電動シャッターを設置しましたよ。
その後、カミさんと二人でペンキ(油性)を塗りましたよ。
少し青みがかったグレーです。
なかなか渋くてイイ感じなのです。



○屋根
屋根はいろいろ悩んだよ。
理想は鉄骨なんだけど、刻むのが大変だし、なんせ電圧の高いアーク溶接機が無いス。
ということで、単管パイプにしました。
これならクランプで調整しながら組み立てられるのでね。
見た目の悪さが難有りだけど、後々外壁を貼ってしまえば良かろう。
支柱はコンテナに直接溶接。
コンテナ同士を繋ぐ4本の梁は、見様見真似で作ったトラス梁。
梁の上にはC鋼を流してルーフデッキ用のタイトフレームを溶接。
ルーフデッキ材はガルバリウムにスポンジ裏張りを使用しましたよ。









○土間コンクリート
土間コンは6.5立米ほど使いました。
厚みは15cmです。
入り口のスロープは約1.5m。
ちゃんとワイヤーメッシュも入ってますよ。
これならしばらく割れなそうだ。







○工具&工作室
貸倉庫だったコンテナは5部屋に別れ、扉も5つ付いてましたが、壁を3枚撤去し、3部屋を1部屋。2部屋を1部屋にしました。
で大きい方は工作室、小さい方は工具室します。
工具室には屋根施工の時に使った足場板を利用して工具代を作り、壁には工具を掛けられるものを自作しました。





今後は、屋根骨組み丸出しな部分の外壁施工と、ガレージ入口ドア。奥の開口には壁代わりになる物置を作る予定。

2011
03/22

うーん、ガレージとか言ってる場合ではない気がしますが。。。

構想では20フィートの海上コンテナを利用するタイプを考えてます。
当初は、鉄骨または木造建築を自力でと考えてましたが、どう考えてもやりきれなそうなので、コンテナを利用してガレージを作ります。
これならいけそうな気がする。

とりあえず現状は
測量後、コンテナ用の石板は設置してあります。



ですが、燃料不足の問題もありますし、そもそも、ねぇ。

2011
03/07

アイドリング不調で、しばらく高めの調整で我慢していただいていたKE10ですが、具合が良くなりました。
ずっと純正キャブレターが良くないんだろうと思い、リペアキット(ガスケットのみ)を購入しつつも、なかなか手が付かなかったんです。

で、先日、純正キャブレターをOHしました。
K型純正キャブはパブリカの時に何度もやりましたが、さすがにKE10は物が古く、余計な物は何も付いてない感じです。
アクセルワイヤー、チョークワイヤー、燃料ホース、以外は負圧ホースが1本のみでした。




開けてみましたが、それほど悪くない感じがします。
とはいえ折角リペアキットを購入したので、お掃除します。
燃料が通る穴は全てキャブクリーナーで洗浄し、各パーツもキャブクリに付け置きした後、ブラシ等でせっせと磨く。外装も磨く。
最後にブレーキクリーナーで洗浄。
全て洗浄が完了したら、少し放置して乾燥。




ガスケ類を新品に交換して組み付けて完了です。




加速ポンプのプランジャーピストンも新品を用意してたんですが、ついてる物より全長が長く、取り付け不可だったので、後日加工して交換しました。




結果、調子良くなったので、30分ほどブラブラと試運転しました。

ところが夕方になったら、またもや調子悪いんです。

どうやらキャブではなく、プラグコードが寿命みたいです。
試しに代用品に交換したら良くなりました。

ということでNGKのコードを注文しました。

まぁ点火系は新品にしたいと思っていたところなので、丁度いい。
キャブもキレイになったし。

それにしても手がキャブクリで甘いニオイがしばらくします。

2010
11/19


KE10が納車されました。

リヤブレーキに不安を残しつつもナンバーが付きました。
早速、任意保険を入れよう。

スゴク怪しい庭になってしまった(笑)
カローラ博物館??

でもね、運送屋さんにはいい目印?なのか、カローラのところですね?とか白い車が置いてある家ですね?って最近は言われたりします。



トミカのミニカーも購入。

2010
11/15

先日、カミさん念願のKE10がやってきた訳ですが、
i-branchにて車検整備中です。
で、ドラムのカップキットを交換しようとしたらメーカー欠品でした。。。
フロントは車と一緒に予備が付いてきたので、それをありがたく使用しましたが、リヤはありません。
ブレーキシューも偏摩耗してるので新品にしたいが、欠品です。これも予備(中古)が付いてきたので代用。
とりあえずリヤのカップは掃除だけして組み付ける事になりました。
いろいろとご面倒をおかけいたします。
代用品を早急に見つけるとしよう。
4輪ディスク化するか?
KP足総移植とか?
我が家に心待ちにしてるお方がいますので、早く車検を取りましょう。
2010
11/08

ついに我が家にKE10が来ます。
4ドアです。
1100です。
コラム4速です。
程度は良い方です。
運転席だけ違うシートが付いてますが、ほぼオリジナルです。
AMラヂオしか付いてません。
FEN(現在のAFN)が入りました。
雰囲気ぴったりです(笑)
ずっとヤフオクとか見てたんですけど、なかなか無くて。。。
というか、4ドアが欲しかったんでなかなかいい出物が無いんですよ~。
で、カミさんがヤフオクではなく広島の中古車屋さんで見つけました。
ダメもとで在庫確認したら、まだあるよって。
ソッコーでi-branchに電話して陸送の準備をしてもらいました。
なので既に車は栃木に来てます。
現在整備中です。
今週中にナンバーが付くかも。。
仮ナンバー付けたんで、週末に少し乗りました。
調子いいです。
コラムも慣れればいい感じです。
さすがに前後ドラムブレーキはキツイですが、スピードもあまり出ないんで、とりあえずは大丈夫かと。
シートベルトが付いてません。
初代カローラの4ドアって探してると後期型をよく見るんだけど、ウチのは外装が前期だし、エンジンも1100なんですよ。それにコラムだし。。。
すごく理想的なんですけど、初代ってあまり詳しくないんで、少し調べてみました。
(以前からお世話になってる「カローラ花かんむり!」にて)
初代カローラ 1966~1970
これによると、
1966年10月20日にデビュー。
1967年5月に4ドア車、バン、トヨグライド車が追加。
1968年のMCでSL、コラムシフト車が追加。
1968年5月にカローラ・スプリンターが追加。
1969年2月に大規模なMC(これが後期型かな)。
1969年9月に1200ccの3Kエンジンに。
となってます。
ということは、前期型のコラムMTで4ドアって、1968年のMCから1969年2月までの1年程度の仕様って事だよね??
ある意味希少ですね。
カミさん仕様なので、ノーマルで動かします。