2010
11/08

KE10

ついに我が家にKE10が来ます。
4ドアです。
1100です。
コラム4速です。
程度は良い方です。
運転席だけ違うシートが付いてますが、ほぼオリジナルです。
AMラヂオしか付いてません。
FEN(現在のAFN)が入りました。
雰囲気ぴったりです(笑)
ずっとヤフオクとか見てたんですけど、なかなか無くて。。。
というか、4ドアが欲しかったんでなかなかいい出物が無いんですよ~。
で、カミさんがヤフオクではなく広島の中古車屋さんで見つけました。
ダメもとで在庫確認したら、まだあるよって。
ソッコーでi-branchに電話して陸送の準備をしてもらいました。
なので既に車は栃木に来てます。
現在整備中です。
今週中にナンバーが付くかも。。
仮ナンバー付けたんで、週末に少し乗りました。
調子いいです。
コラムも慣れればいい感じです。
さすがに前後ドラムブレーキはキツイですが、スピードもあまり出ないんで、とりあえずは大丈夫かと。
シートベルトが付いてません。
初代カローラの4ドアって探してると後期型をよく見るんだけど、ウチのは外装が前期だし、エンジンも1100なんですよ。それにコラムだし。。。
すごく理想的なんですけど、初代ってあまり詳しくないんで、少し調べてみました。
(以前からお世話になってる「カローラ花かんむり!」にて)
初代カローラ 1966~1970
これによると、
1966年10月20日にデビュー。
1967年5月に4ドア車、バン、トヨグライド車が追加。
1968年のMCでSL、コラムシフト車が追加。
1968年5月にカローラ・スプリンターが追加。
1969年2月に大規模なMC(これが後期型かな)。
1969年9月に1200ccの3Kエンジンに。
となってます。
ということは、前期型のコラムMTで4ドアって、1968年のMCから1969年2月までの1年程度の仕様って事だよね??
ある意味希少ですね。
カミさん仕様なので、ノーマルで動かします。