2008
08/13

Hikimoku

暑いですね。
外仕事をしている方には大変申し訳ないですが、外に出たくないです。
つくづくWEB屋でヨカッタなと思う次第であります。

さて我HOUSEは、この猛暑の中、大工さんが頑張っていただいておるので、着々と進んでいるようです。

フローリングは標準だと、ダイケンさんのプリント合板で3色から選ぶ形になってましたが、床材は無垢を使うのが理想でしたし、こだわりたい部分でもありました。
その旨をメーカーに伝えたところ、見積もってくれた訳ですが、無垢はやはり高価なんですよ。
それに、伸縮するので軋みやすいと。。。まぁそうですね。
そこで、「挽き杢」という合板なのですが、表面に薄い無垢材を貼り付けてあるものがあると、サンプルを取り寄せてくれました。これが質感といい、色合いといい、表面は本物ですから、いい感じなんですよ。お値段も無垢材よりは断然お得、そして軋みも無いという。。。色はチークを選択。