2008
07/23

JYOUTOU

18日(Fri)に上棟があり、現在は家の形になっております。

house4-1.jpg

当日は9時に現地入りしたのですが、職人さんは8時から作業開始してました。
1階の柱は既に建ち、梁を乗せてるとこでした。
大型クレーンで材料を吊り、職人さんが柱の上に誘導、「掛矢」で叩き込むという作業を繰り返します。
暑くて大変そうでしたが、同時に楽しそうに見えて参加したくなるのは病気なんでしょうか??

house4-2.jpg
house4-3.jpg


梁を乗せ、羽子板で固定したら、「屋起こし」という垂直をだす作業に。
水平器を使うのかと思っていたのですが、「下げ振り」です。
下げ振りって「大工さん」って感じですね。

house4-4.jpg

ラテラルロッド。
いやいや「屋起こし」で調整に使う道具です。

house4-5.jpg
house4-6.jpg


そのあと、2階の床にコンパネを張ります。
イマドキはエアーツールでガツガツと打つのかと思ってたんですが、手打ちです。
スバラスィ(^.^)

2階部分も同じように柱を建て、クレーンで張りを乗せ、「掛矢」で叩き込む。の繰り返しです。
午後から仕事だったので、最後まで見れませんでしたが、後日見学に行ったら屋根の工事が既に始まってました。
さすがに速いですね(^.^)

ハウスメーカーとの打ち合わせはホトンド終わった今、大工さんの仕事を眺めるだけというこの期間はワクワク感はあるものの、スコシ脱力感もあります。
なので外構工事やガレージの予定でも練ろうと思う今日であります。