2008
06/23

JICHINSAI

先週は「土地決済」に「地盤調査」。
週末には「地鎮祭」と、『3大イベント』がございました。

:: 土地決済 ::
先方(地主さんと不動産屋さん)、司法書士の先生、ハウスメーカーさんとで銀行さんの応接室へ。
振込用紙などの下準備をしてイザ実行。
さすがに現金では出てきませんでした。

:: 地盤調査 ::
実はお隣さんも同じハウスメーカーのお家でして、既に建っております。
それもあって今の土地を紹介していただいたのですが、お隣さんは地盤補強工事をしたので、ウチもおそらくそうなると思うとウチラも営業さんも半ばあきらめていたのです。
結果としてはやはり地盤補強工事が必要となりました。ですが、それほど酷くは無く、1部分だけ砕石を点圧するような工事で済むそうです。金額的にもだいぶ楽になりました。いやぁ良かったヨカッタ。。

:: 地鎮祭 ::
あまり宗教的なことや迷信などは重要視しない性質なのですが、メーカーさんのご配慮もあり、大安の22日に地鎮祭となりました。まぁそれでも神主さんがいて、あの厳かな雰囲気は悪くないもので。。。
多少の緊張感を持ちながら現地に行くと、神主さんだけが到着しており、既にお1人で黙々と用意をなさっておりました。。。
ですが、どうやらお隣の敷地に用意をしておるぞよ。
とりあえず「あれ?そっち??」的な質問を投げかけると「ええ。こちらです。」と。。。??
まもなくメーカーさんが到着。
「あちゃぁ」的な表情で神主さんのところへダッシュ。。。やっぱし間違ってるぢゃないか。
そんなこんなで粛々と事は進み、「エイ、エイ、エイ」と鍬を入れる。
神主さんが祝詞を奏上し、大きめの声で「オオー」と発声すると、近所の犬がそれに反応して遠吠えをしだす。
坪にはまりそうになるのをこらえる。
ホボ何を言ってるいるのか分からないだが、「乙事主~」ってフレーズだけ耳に残ってしまうのは、ジブリの見すぎでしょうか。。。