2010
05/04

ツライチの美学

うん。発病しました。
大人しい通勤仕様の予定だったんですけど、眺めてたら標準の不甲斐ない膨らみに苛立を覚えまして。。。
バンのフロントフェンダーです。
セダンの時は、ボディ側を先にカットしてからフェンダーアーチを溶接したんですが、
今回はカーべキューになってるので、先にアーチを取り付けて、ボディを裏返しにした状態でインナーをカット&加工しました。いやぁ便利です、カーべキュー。。。
もう一つセダンの時と違う部分があります。
それはアーチの爪です。
前回は面倒くさいのでカットしちゃったんです。強度は下がるけど取り付け時の自由が結構効くんでね。
今回は5mm程度爪を残して内側に折り返しました。
強度は抜群で、何が良いってウカツに手を突っ込んでも切れません(笑)
但し、自由度が下がるので強引に溶接しました。
これが失敗。
車を裏返しにして左右のインナーを加工終了。
いざ表にするとアーチの上部がペッコリ内側にへこんでしまいました。
参りました。
インナーをカットして内側からハンマーで戻したら波打ってしまった。
仕方ないのでパテで整形だな。。。