2008
05/08

GARAGE

結婚してからは賃貸アパートにて日々を過ごしておる訳ですが、マイホームを建てる次第となりました。

今年になってから、カミサンと土地探しを始めたのだが、ネットなどではなかなかイイトコが見つからず。。。
丁度その頃、モデルハウスに足を運んでいたんだが、イイ物件を紹介してもらい、悩んだあげく契約となりました。
現在は土地の契約が済み、ハウスメーカーにて間取り&外観を決めているトコです。

土地は2車線のローカル国道沿いの物件で約140坪。
持ち主が諸事情で売り急いでいるらしく、評価額よりだいぶ安く購入。
尚且国道が少し広がるので、20坪程度売却できるというおまけ付き。
ローカルとは言え国道沿いなので、思っていた田舎とは違うのだが、カミサンの実家や学校が近いことなどもあり決めました。
約20坪売却するとはいえ、それでも約120坪は残るので、ガレージをガツっと建てる予定。

以前から、大屋根の2階建てか、古民家ベースの平屋。
ってのが理想だったのだが、現在進めているのは国道沿いの土地にワリカシ普通な感じの2階建て。
新築となった以上、古民家案は消えたので、せめても大屋根で。と思ったのだが、いろいろ進めていくと、大屋根はコストも掛かるし、予算内では狭い感じになりそう。
屋根形状でいろいろと悩んだのだが、複数の屋根形状が混在する事にどうも抵抗があり、何とか1つ屋根でおさめたい。
結局今のトコ片側が大きめの切妻屋根で落ち着きそうです。

早くガレージが欲しい。。。